株式会社 日進堂印刷所 (福島県福島市、郡山市、宮城県仙台市、東京都千代田区) Contentsを省略し本文へ ホーム/製品とサービス/メディアユニバーサルデザイン

ふくしま手帳 2011

メディアユニバーサルデザイン

伝わる色

【問題】
 直感的に分かりやすいと感じる円グラフは、どちらでしょうか?
伝わる色-グラフ1_A 伝わる色-グラフ1_B

【解説】
 これはBの円グラフのほうが見やすいと感じるかと思います。色覚といわれる、個人の色の見え方は、血液型のようにいくつかのタイプがあるので、以下のような見え方をする人もいらっしゃいます。そのため、Aの図はより識別が困難になってきます。
伝わる色-グラフ2_A 伝わる色-グラフ2_B

伝わるデザイン

【問題】
 エレベータの開閉ボタン、分かりやすいデザインはどちらでしょうか?
伝わるデザイン-エレベータ開閉ボタンA 伝わるデザイン-エレベータ開閉ボタンB

【解説】
 ふだん目にする機会の多いエレベータのボタンのデザインです。どちらも間違いではありませんが、「ひらく」「とじる」をより分かりやすく表現しているのは、Bであるといえます。Aのほうは、似たような漢字が並んでおり、誤ったボタンを押してしまう可能性があります。また、日本語に馴染みのない外国人や、漢字の読めない子供には伝わらないかも知れません。

伝わる文字

【問題】
 小さくなっても読みやすいのはどちらの文字でしょうか?
伝わる文字-文字A 伝わる文字-文字B
伝わる文字-文字A拡大 伝わる文字-文字B拡大

【解説】
 これはAと答える人が多いと思います。MUDでは、従来のものと比べて文字を構成する線の組み合わせがシンプルで、判別性の高いAのような「UDフォント」を採用しております。
 また、小さすぎる文字や分かりにくい書体を解消するなど、読みやすい紙面づくりをすることがメディアユニバーサルデザインの考え方になっています。



株式会社 日進堂印刷所
〒960-2194 福島県福島市庄野字柿場1-1(福島西工業団地)
TEL:024-594-2211(代)/ FAX:024-594-2041/mail:info@nisshindo.co.jp